日印アーユルヴェーダ協会

ウットラカンド州 Sandy’s Farm Stayからアーユルヴェーダ料理のレッスンー「おばあちゃんから受け継ぐ知恵」をご提供します!

インド人家庭に嫁いで24年目を迎えます
デリー郊外のIT都市グルグラムで20年以上過ごしながら
料理上手なパンジャブ州出身の義母や家族から、日々過ごす中で伝授してもらった
その優しくて身体にいい、家族の体調や好みに合わせて作られる
アーユルヴェーダ的な要素がふんだんに使われた本当のインド家庭料理に魅了され
日本人はじめその他外国人向けに、料理教室を主宰してきました

アーユルヴェーダはとても奥深く、インド何千年もの歴史を経て伝えられてきた
リシ(覚醒した人の意)の英知です
時には現代科学や医学でも及ばない効果や人生を幸福に生きるヒントをもたらす学問でもあります
ゆえに本気で学ぼうと思えば、それなりに時間も労力も使います

しかし一方、私が義理の母から学んできた家庭のアーユルヴェーダは
日本にもある「おばあちゃんの知恵」的なものだと思ってます
例えば、「熱が出たらヨーグルト食べちゃいけませんよ」「大根のサラダは太陽が出てるうちに食べようね」
「生理の時に髪にヘンナ(ヘンナの葉をすり潰したインドの天然染料)塗ったらダメよ」などなど
これらは、調べてみると実はアーユルヴェーダの教えに沿ったものばかり
そんな口頭で伝承されてきた愛情たっぷりのアーユルヴェーダをこれからも伝えていきたいな、と考えています

インドでの、世界にも稀に見るほどの厳しいロックダウン明けの2020年6月
それまで別荘として長年使っていたウットラカンド州の山村の家にて、森と川と山に囲まれながら、美味しい料理を提供するファームステイ型のゲストハウスの経営を始めました
おかげさまで、自然の力たっぷりの自家栽培及び地元の農家さんが育てたたくさんの素材で作った料理と快適な居住空間はインド人をはじめ、日本人の方々にも好評をいただいております。
皆様も是非一度インドの自然の力を味わいにお越しくださいね。心を込めておもてなしさせていただきます。